6月8日のメッセージセルフチェック

「私は、あなたのさとしの道を、どんな宝よりも、楽しんでいます。私は、あなたの戒めに思いを潜め、あなたの道に私の目を留めます。私は、あなたのおきてを喜びとし、あなたのことばを忘れません。」(詩編119:14~16)

今週の聖書個所:詩編119:1~16/Iコリント3:1、2

そのために働いたり、苦労して得たのではない偉大な宝を楽しむことができるなんて願ったり叶ったりですね!ところが、宝が目の前や、机の上あるいはカバンの中にあるのにあなたが気付かないとしたら、さしずめ悪い夢のように思えることでしょう。神様の言葉を偉大な宝のように楽しむというのは聖書の言葉に思いを潜めるという事から始まるのです。あいにくイエス様はこの事を私たちの代わりにはして下さいません。それは私たち次第なのです。 先日私は膝に怪我を負って入院している友達に会いに行ったのですが、彼は左右に転がる以外は全く動けない状態でした。しかし彼は微笑みながら、神様が申命記を通して彼に思い出させようとしている素晴らしい事について話してくれました。包帯をぐるぐる巻きにされた足をかかえて入院している最中に申命記を読むような人はいったいどんな人でしょうか?それは、神様の言葉を放ったままにせず、むしろそこに埋もれた宝を取り出すために神様の言葉に思いを潜めることを選ぶ人だけです。あなたもヘルメットをかぶり、つるはしを握って今日宝を掘り始めましょう!