3月16日のメッセージセルフチェック


“自分の宝を地上にたくわえるのはやめなさい。そこでは虫とさびで、きず物になり、また盗人が穴をあけて盗みます。自分の宝は、天にたくわえなさい。そこでは、虫もさびつかず、盗人が穴をあけて盗むこともありません。あなたの宝のあるところに、あなたの心もあるからです。” (マタイ 6:19-21)

マタイ 6:1-4, 19-24 / マタイ 13:44-46 / ルカ 21:1-4

つい先日私は大切な友人のかなり高価な自転車を修理したり磨いたりして一日を過ごしました。というのもその自転車は彼女の身体的な必要に応じて作られたカスタム・メイドのもので、 彼女にはもうその自転車が必要なくなり、他に使う人が見つからなかったので売りに出せるかどうか試してみる事にしたからです。その自転車は彼女の人生での役目を果たし、多くの素晴らしい思い出を残してくれました。面白い事に彼女はその自転車を保護するために大変な苦労をしたはずなのにその自転車に貯まったさびを拭き取るのにかなりの時間がかかりました。それからいちいちこの自転車から目を離して家に上がるたびに必ずその自転車に二重ロックをかけていました。イエス様の教えみたいですね!
この自転車はその友人の人生にとって特別な宝物というわけではありませんでしたが、さび始めていましたし、使わないときは柱につないでおかなければなりませんでした。
この出来事は神様が私たちに与えてくれたものに対して良い管理者になる事とともにその与えて下さった物といつかは別れるという事をもういちど教えてくれました。あなたの人生においてあなたの心を神様から離してしまった物はありますか?それらの宝物は壊された盗まれたりされる危険があるでしょうか?聖霊があなたの心に語る時いつでもそれらの物を与えたり手放したりする事が出来るようにしておいて下さい!それがあなたの心を永遠の宝のそばに置いておく一番の道だからです。