ミニチャーチ

ミニ・チャーチ

ミニ・チャーチとは、家や喫茶店やどこか教会での礼拝以外の場所で定期的に集まる小さなグループのことです。礼拝のメッセージで聞いた事の中から自分が神様から何を受け取ったかを分かち合ったりします。通常、牧師ではなく、教会のメンバーがその分かち合いをリードします。友情、励ましをその場所で見つけ、主にある成長をミニチャーチの中で見いだしていきます。

教会での礼拝とミニチャーチの違い

教会での礼拝ではメッセージを聞き、教わります。ミニチャーチは、そのことを更に現実的に適用した場合には自分にとってはどのような意味を持つのかということを、実際に誰かと話し、言葉にして表現します。そして礼拝のメッセージが理解できなかったとしたら、ミニチャーチはそれを解く場所ともなります。メッセージで聞いた言葉を自分の日常に当てはめて考え、話しあう場所です。

二人、三人が主の名において集まる時、神はその真ん中に居てくださると聖書は言っています。つまり、祈ることはミニチャーチの中で重要です。ミニチャーチで共に祈る時、神はその真ん中で祈りを聞いています。あなたは祈りのサポートを受けることができるのです。そして、あなた自身も自分の進む道が間違った方向へ行くことを避けることができます。