1月19日のメッセージセルフチェック

そこで主は仰せられた。「この民は口先で近づき、くちびるでわたしをあがめるが、その心はわたしから遠く離れている。彼らがわたしを恐れるのは、人間の命令を教え込まれてのことにすぎない。それゆえ、見よ、わたしはこの民に再び不思議なこと、驚き怪しむべきことをする。この民の知恵ある者の知恵は滅び、悟りある者の悟りは隠される。」 (イザヤ書 29:13,14) 

イザヤ書では、人は自らの中で神とは誰なのかという点において、そして神を賛美するという点において、その見方を逆さにしてしまったと主は言っている、と続きます。神の計り知れなさへの驚き、畏敬、愛、情熱、尊敬、謙虚さ、そのようなものを神は望んでおられるが、その神への 賛美は形式、義務、日課的なものとなっていたのです。彼らの心は実は神から離れ、離れていることが彼らの神への視点を大きく誤らせました。彼らの目に神は非常に小さいものとなったのです。 失礼だと感じてしまう人もいるかもしれません。しかし、時に、私達人間こそが神に対して失礼なのではないでしょうか?あなたの中での神は何者なのかという理解が逆さになっていないでしょうか?あなたの心は今どこにありますか?神の計り知れなさに圧倒的に驚く心を持つための時を持ちましょう。そして、どんなに神の素晴らしさを想像してみても、それより遥かに素晴らしい主を賛美し始めましょう。私達の主イエス・キリストへの真の賛美は、あなたの視点に現実を運び入れます。神は大きいのです。