3月23日のメッセージセルフチェック

“富んでいるように見せかけ、何も持たない者がいる。貧しいように見せかけ、多くの財産を持つ者がいる。富はその人のいのちの身代金である。しかし貧しい者は叱責を聞かない。” (箴言 13:7,8)

 “わたしを愛する者を、わたしは愛する。わたしを熱心に捜す者は、わたしを見つける。富と誉れとはわたしとともにあり、尊い宝物と義もわたしとともにある。わたしの身は黄金よりも純金よりも良く、わたしの生み出すものはえり抜きの銀にまさる。” (箴言8:17-19) 

ルカ21:1-6/ マタイ 6:19-34 / 使徒の働き 2:42-47 / 2 コリント 9:6-8

「使徒の働き」の中に一世紀の信者たちはたびたび集まって持っている全ての物をお互いに分け合っていた事が書かれています。初期の信者たちは共有の物が沢山ありました。持っている物を売り、その収益は必要な人たちと分かち合ったのです。それと同じように貧しいだけではなくお金を稼ぐあてもあまりなかったはずのやもめが 神殿で惜しみなく彼女の持っていた全てを神様に捧げました。2000年が経って最初の信者たちと21世紀に生きている者たちとの間に共通点がほとんど見られなくなりました!私たちの霊的先祖たちのようにキリストに仕えることはあまりにも過激なように思えてしまうのです―私たちの心のフォーカスを正常な位置に戻すまでは。キリストだけが確かなものであり、それ以外の物は一時的でありそれほど価値のあるものではありませんでした。神の御国を求めることによって初期の信者たちはこの世の富を永遠に続く富と繁栄に変えることができたのです。イエス様が彼らの宝であり、彼らの心はイエス様と共にありました。今こそ私たちは神の御国に自分たちの心を定めて徹底的に捧げる生き方をする時なのです!