6月22日のメッセージセルフチェック

私に、あなたの仰せの道を踏み行かせてください。私はその道を喜んでいますから。私の心をあなたのさとしに傾かせ、不正な利得に傾かないようにしてください。むなしいものを見ないように私の目をそらせ、あなたの道に私を生かしてください。
(詩編119:35-37)

今週の聖書個所:詩篇119:33-37/使徒6、7

この詩篇を書いた者は、神様の言葉に従う事に喜びを見出すと書いています。彼の祈りは彼の心が自分勝手な利得やむなしい物事にではなく神様の言葉に向くようにと祈っているのです。それなのに私の場合は、なんと自分勝手な利得やむなしい物にとらわれてしまうことが多いのでしょう!今この瞬間に私は、自分の心が永遠の価値と喜びに向くように神様に祈ります。
今週の聖書個所に出てきたステパノの窮地は普通に見るなら最大の不幸のように見えたでしょう。けれども、怒りに満ち、殺意のあるサンヘドリン(ユダヤ教の最高法院)の宗教指導者たちの前に立ったときのステパノその人がもう普通とはほど遠い人だったのです!聖霊に満ち、天国の光に照らされたステパノは御国の扉が開き神の右の座にいるイエス様を見たのです。イエス様がステパノに手を振ったのかな?と私は思います。その時ステパノはそこにいた人たちに対する反応はただ「見ろ!」という事だけでした。あなたは周りを見渡した時何が見えるでしょうか?というのもあなたが見ている物があなたの心がどこに向き、何に従っているかを決定付けるからです。真の命は神様の言葉を生きることの中に見出されるのであって私たちが知っているただの「命」ではありません。それ以下の物はただそれ以下というだけのものに過ぎないのです!