1月25日のメッセージセルフチェック

(イエスは)話が終わると、シモンに、「深みに漕ぎ出して、網をおろして魚をとりなさい」と言われた。(ルカ5:4)
今週の聖書個所:ルカ5:1-11

釣り人や漁師たちにとっての夢は、大物を釣り上げること、あるいは大漁の網を引くといった事でしょう。しかし、何も釣れずに一晩中過ごしたペテロと彼の仲間たちは、そういった希望を無くしてしまっていました。そんな彼らにとって絶対にやりたくないことといえば、せっかく網を洗ったのに再び深みに漕ぎ出て、また網を水におろすということだったに違いありません!しかし、イエス様はまさにペテロと彼の仲間たちにそうしなさいと、つまり、不可能に見えることをやってみなさいと言ったのでした。この試みはまだ漁師たちの「大きな夢」を含んでいましたが・・・・・・ひるがえって、今――あなたは、あなたの夢を神様に委ねる事ができますか?もしその夢が叶ったらあなたはどうしますか?そしてそこにイエス様の姿を目撃したらどうしますか?ペテロ、ヤコブ、そしてヨハネはその後、もっと大きな夢を求めるために彼ら自身の夢を岸に置き去りにしてイエス様に従いました。あなたの力を尽くして主を愛するという事は、イエス様と共にもっと深い水に漕ぎ出ていき、時としてあなた自身の夢を置いて、より大きな夢を求める事を伴うのです。