6月28日のメッセージセルフチェック


そういうわけですから、賢くない人のようにではなく、賢い人のように歩んでいるかどうか、よくよく注意し、機会を十分に生かして用いなさい。悪い時代だからです。ですから、愚かにならないで、主のみこころは何であるかを、よく悟りなさい。(エペソ5:15~17)

今週の聖書個所:ルカ8:2225

私は、弟子たちがもっと違った方法で嵐に対処する事はできなかっただろうか、溺れてしまうという恐怖にパニックになってイエス様を起こす必要は本当にあったのだろうか、と思うことがあります。人生の嵐のただ中にいる時、私たちが覚えておかなければならないのは最初に船に乗る時に語られた天の御父の言葉です。神様があなたに向こう岸へ渡るように言ったのなら、神様は必ずあなたをその場所へ辿り着かせてくださいます。しかし、神様がその事についてそれ以上何も語らなくなった時には、私たちは賢く、冷静な判断をしなければなりません。何をするべきかについてはすでに「知恵が叫んでいる」、そんな場合にまでも私たちははっきりと聞こえるような神様の声を常に必要とするわけではないのです。これもキリストにあって成長していくということの一部です!