10月19日のメッセージセルフチェック

利口な者は自分の知恵で自分の道をわきまえ、愚かな者は自分の愚かさで自分を欺く。(箴言14:8)
「だから、あなたのうちの光が、暗やみにならないように、気をつけなさい。」(ルカ11:35)
今週の聖書個所:ルカ11:4-36/ 使徒 4:34-5:11/ マタイ 17:24-27.

イエス様はルカ11章の中で私たちに自分自身を点検するようにと教えていますが、それは私たちには自分をだまして自分が常に正しい事をしていると思い込む傾向があるからなのです!私たちは、ともすればイエス様が教える白と黒のはっきりした教えをもっと実行しやすい(と私たちが思っている)「灰色」に変えてしまうことがあります。
これが箴言14:8に書かれている欺きです。イエス様にとって問題は、あなたに耐久テストのようなものを課したり完璧なスコアを達成させたりすることではなく、人生の全ての事柄において「一瞬一瞬」を彼と共に歩んでほしいという事なのです。正しい決断を選びとること、生きていくことが大変な中でも妥協しない事を選ぶこと、イエス様のために正しい事をするということ―そうすることによって、あなたはイエス様が忠実にそばにいて下さり、与えて下さる方だということを知るでしょう!やってみてください!