9月29日のメッセージセルフチェック

さて、ダマスコにアナニヤという弟子がいた。主が彼に幻の中で、「アナニヤよ。」と言われた。 (使徒の働き 9:10)

使徒の働き 9:1-19/ ルカ 18:18-30.
あなたの足を濡らすには、まずあなたが舟を出なければなりません。舟を出るには、あなたの快適なエリアから出なければなりません。一日の始めに、どこに一歩を出すべきなのかを信仰においてイエス様に尋ねることは、あなたの狭い快適エリアの境を広げるための助けとなります。
「恐れ」はあなたの「安全で快適な舟」を出るための最大の壁です。そして、まさにあなたが恐れている場所こそが、神が神に従う者に命じる場所であることが多いのです。なぜなら、神はあなたにその恐れに打ち勝つことを望まれておられるからです。
ルカの福音書18章には、裕福な青年が、永遠の富と引き換えに自分の財産を手放すことの恐れに打ち勝つことができなかった話が書かれています。彼はイエスの召しに従わずに歩き去ることを選びました。その一方で、使徒の働き9章には、アナニヤが主の命令に従うために恐れを乗り越えた話が書かれています。アナニヤはサウロという非常に危険な男に近づくのがどんなに危ないことかを知っていました。しかし、アナニヤは、「まっすぐ」という道をサウルに手を置き祈るために歩いたのです。その道を歩いて向かうことは、主と共に歩く水上の歩みであったはずです。
アナニヤが主の命令に従い、逃げず、恐れを乗り越えて、その道を歩いたことを、私は本当に心から嬉しいと思うのです!