9月21日のメッセージセルフチェック

どうか、私たちのうちに働く力によって、私たちの『願うところ』、『思うところ』のすべてを『越えて豊かに』施すことのできる方に、教会により、またキリスト・イエスにおり、栄光が世々にわたって、とこしえまでありますように。アーメン。(エペソ3:20、21)(強調は筆者)
今週の聖書個所:エペソ3:14-21/マタイ14:22-33

もう一度マタイの福音書を開いて、イエス様が水の上を歩く個所を読んでみてください!昨晩から弟子たちは強い向かい風の中、湖の反対側に渡ろうとして苦闘し、疲れ切った状態で早朝を迎えました。疲れ果てていたところに、幽霊のように見える何者かが水の上を歩いているのを見て更に恐ろしくなったのです。しかし、イエス様は船に近づき自分だという事を告げ、恐れるな、しっかりしろと言われました。それらの言葉を真摯に受け止めたペテロはある願いをします。頭がおかしいと言うか、独創的と言うか、自分をイエス様のところまで歩かせてほしいと願い、それが認められたのです!繰り返しますが、願いが認められたという事に注目してください。湖の真ん中で船に揺られながらそれよりも独創的な願いを考えるなんて事は私にはできないと思います。しかしイエス様は驚かず、ペテロに頭を医者に診てもらえとか、狂ったような願いをした事について説教したりもしませんでした。ただ単に「来なさい」と言っただけでした。
私はペテロの願いそのものよりも、その願いを受け入れることの方がはるかに過激的で独創的なことだと思います。神様の栄光をたたえるのに私たちがどんなに独創的であっても良いというのは素晴らしい事です!私たちが思うところ願うところ全てを超えて豊かに施す事のできる神様のために生きましょう!

9月14日のメッセージセルフチェック


「目が見たことのないもの、耳が聞いたことのないもの、そして人の心に思い浮かんだことのないもの。神を愛する者のために、神の備えてくださったものは、みなそうである。」
神はこれを、御霊によって私たちに啓示されたのです。(第一コリント2:9、10)

今週の聖書個所:第一コリント2:9、10/ヨハネ4:21-24

イエス様はこう言いました、「神を礼拝する者は、霊とまことによって礼拝しなければなりません」。
主を霊とまことによって礼拝するには、神様の御言葉の真理に基づいて行動するということが必要です。聖書が教えてくれる素晴らしい真理のひとつは、クリスチャンとしてのあなたの人生はもはやあなた自身のものではなく神様のものであるという事です。

『毎日、どんな状況においても、あなたは神様の霊によって導かれる事を選びとる事が出来ます』——いいえ、これは適切な言い方ではないでしょう。そうではなく、『私たちは、今や私たちのものではない、正当に「神様ご自身のもの」とされた人生を、聖霊に導いてもらう事を選ぶことができる』という方が適当です。
あなたが見るもの、聞くもの、そして学ぶ事について、聖霊に日々導いていただきましょう。何を読むか、何を勉強するか、あるいは何を視るか、何を聴くかについての選択も、神様が導く事を受け入れましょう。神様とその偉大な創造について学ぶという事は、「思考全てで主を愛すると」いう事に繋がる一つの方法です。
準備はいいですか?神様はあなたが圧倒されるような事をあなたに見せようとしておられるのです!

誕生おめでとう!

             9月7日 午前1時17分
             市川家に世莉(せり)ちゃんが産まれました!
             お姉ちゃんと仲良くスクスク成長しますように!


8月31日のメッセージセルフチェック

事を隠すのは神の誉れ。事を探るのは王の誉れ。(箴言25:2)
今週の聖書個所:ヨハネ18:28‐38/創世記1:26-31

ソロモン王は彼の持つ膨大な知識、富そして業績を誇れるものとは思っていませんでした。彼はイスラエルの王としての地位さえも、称えられる理由と見なしてはいませんでした。しかし興味深い事に、神様の真理を追い求める事は名誉に値する行為と考えていたのです。思考を尽くして主を愛するということは、自ら進んで神様から個人的に答えを求めるという事を伴います。多くの場合、神様の御心を知り、神様から何かを受け取るまでは忍耐や我慢そして根気が必要になります。私たちと神様との関係は、瞬時に投稿がなされるフェイスブックやツイッターのような仕組みに基盤を置いているのではなく、上から生み出される愛に基づいているのです。事を隠すのは神の誉れであり、そしてそれを探すことを許されているという事は神聖な名誉なのです。

あなたの人生の中で、思考全てで神様を追い求める事をやめてしまった部分はどこでしょうか?あきらめないでください。降参したりしないでください。神様はあなたに彼の神秘を明らかにしてくれるはずです!

8月24日 メッセージセルフチェック


事を隠すのは神の誉れ。事を探るのは王の誉れ。(箴言25:2)

今週の聖書個所:ヨハネ18:33‐38/ヨハネ4:1‐25/ルカ9:16‐22


ペテロはイエス様に向かってこう言ったことがあります―「ここにいることは、すばらしいことです!」。私も皆と一緒にキャンプで過ごしている間そういう風に思っていました。先週末キャンプに参加した事は間違いなく良いことでした。私が以前は見られなかった事を神様が見せてくれたからです。(そのことを分かち合おうとしているわけではないのでそれが何だったかは聞かないでください)キャンプをしている間、神様はあなたに何かを明らかにして下さったでしょうか?

私たちの思考を尽くして主を愛するという事は、神様の真理を探し求めるということを伴います。ただそこに座って、真理が膝の上に落っこちてくるのを待つこととは違います。私たちが尋ねる事を避けてしまいがちな厳しい質問をイエス様は恐れていません。彼に尋ねなければならない厳しい質問はありませんか?どうぞそれを尋ねてみてください。でもピラトがイエス様と交わした短いやりとりの中でしたように、背を向けて立ち去ってしまっては意味がありません。

真理とは何ですか?それは忍耐強く丹念に神様を探し求める者に明らかにされるのです。

2013年8月31日 メッセージ

メッセージ 「神の栄光はどこにあるのか?」

8月17日のメッセージセルフチェック


悲しんではならない。あなたがたの力を主が喜ばれるからだ。」(ネヘミヤ記8:10)
今週の聖書個所:申命記12:7

思考(思い)を尽くしてあなたの神である主を愛する方法は沢山あります。私たちは思考というものを肉体的な器官の一つとして捕えてしまいがちですが、明らかにそれ以上に様々な働きができるのです―理論、想像、戦略的計画、創造性やユーモア等がほんの幾つかの例です。
神様の命令において、キーワードは「思考を尽くして」です。思考の一部とかではなく思考の全てなのです!私自身はユーモアの部分に取り組み始めたところで、落ち着いてリラックスし、自分が手をつけた事に対してもっと喜びとユーモアを見出すという事を学んでいる最中です。神様に自分のユーモアのセンスを聖別してもらい、そうすることでキリストにあって私が行う全ての事を喜ぶという神様の命令を実行しようと取り組んでいます。これが私に力を与えてくれるからです。
 
そしてあなたはどうでしょうか?あなたは、自分の思考のどの部分を神様の栄光のためにきっぱりと取り分ける必要があるでしょうか?思考というものは無駄にしてしまうにはあまりにもったいないものなのです!

2013年8月17日 メッセージ

メッセージ 「次は・・・」