8月24日 メッセージセルフチェック


事を隠すのは神の誉れ。事を探るのは王の誉れ。(箴言25:2)

今週の聖書個所:ヨハネ18:33‐38/ヨハネ4:1‐25/ルカ9:16‐22


ペテロはイエス様に向かってこう言ったことがあります―「ここにいることは、すばらしいことです!」。私も皆と一緒にキャンプで過ごしている間そういう風に思っていました。先週末キャンプに参加した事は間違いなく良いことでした。私が以前は見られなかった事を神様が見せてくれたからです。(そのことを分かち合おうとしているわけではないのでそれが何だったかは聞かないでください)キャンプをしている間、神様はあなたに何かを明らかにして下さったでしょうか?

私たちの思考を尽くして主を愛するという事は、神様の真理を探し求めるということを伴います。ただそこに座って、真理が膝の上に落っこちてくるのを待つこととは違います。私たちが尋ねる事を避けてしまいがちな厳しい質問をイエス様は恐れていません。彼に尋ねなければならない厳しい質問はありませんか?どうぞそれを尋ねてみてください。でもピラトがイエス様と交わした短いやりとりの中でしたように、背を向けて立ち去ってしまっては意味がありません。

真理とは何ですか?それは忍耐強く丹念に神様を探し求める者に明らかにされるのです。