2月22日のメッセージセルフチェック

あなたの目は胎児の私を見られ、あなたの書物にすべてが、書きしるされました。私のために作られた日々が、しかも、その一日もないうちに。(詩編139:16)
今週の聖書個所:ヨハネ21:17-25/ヘブル12:1-3

あなたが生まれるよりも前から、神様はあなたの人生のための計画を持っていたと聞いたらどう感じますか?その計画は競争という形になって、あなたのために線が引かれており、あなたは忍耐をもってこれを走るようにと言われているのです。神様があなたのために計画したこの競争に参加するかどうかはあなた次第です。時としてこの道は狭く見えることでしょう。多くの人は、もっと広く、より人気のある道--実際には単に安全そうに見えるだけの道--を選んで走るものです。来る日も来る日も正しいことを選び取るには力が必要になります。また、間違った選択をした後、新たにイエス様を信頼するという選択をするには揺るがない信仰が必要です。でも安心しましょう。神様は、あなたの内に住む聖霊様を通して、あなたのために用意された旅に必要なもの全てを与えて下さったのです。それは決して揺らぐことのない、力・知恵・平安の源であって、あなたが目の前のレースを走ることを可能にしてくれる天からの助けなのです!神様に不可能な事は何一つありません!

2月15日のメッセージセルフチェック

ペテロは彼を見て、イエスに言った。「主よ。この人はどうですか。」(ヨハネ21:21)
今週の聖書個所:ヨハネ21:17-25/ヘブル 12:1-3

イエス様から多くの恵みと憐れみを受けたにも関わらず、ペテロがいとも簡単に気を逸らされてしまうありさまを今週の聖書個所で取り上げました。暖かい焚火、出来たての朝食、ありあまるほど捕れた魚。「私について来なさい」という憐れみに満ちたイエス様からの召しが、神様の働きに戻るようにとペテロに促していました。そして次の瞬間、ペテロは気もそぞろにイエス様から目をそらし、振りかえってヨハネに目を留めます。「あの人はどうなのですか?」
ヘブル人への手紙の筆者はこう言っています。「いっさいの重荷とまつわりつく罪とを捨てて、私たちの前に置かれている競争を忍耐をもって走り続けようではありませんか。」またこうも言っています。「あなたがたはよく監督して、だれも神の恵みから落ちる者がないように」。
私たちももしペテロのようにうっかりしていると、あさっての方向を向いてしまい、スタートラインでつまずいてしまうかも知れません。神様の恵みからそれてしまうことのないように常に気をつけながら、あなたが走ることを邪魔し足手まといになる全てのものを投げ捨て、あなたの足にすぐに絡みついてくる罪を振り捨てましょう。それらのものは、あなたが目の前に置かれている競争を走ることを不可能にしてしまうのですから。

2014年2月15日 メッセージ

メッセージ 「それがあなたに何の関係があるのですか?」

2月8日のメッセージセルフチェック

イエスは三度ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛しますか。」ペテロは、イエスが三度「あなたはわたしを愛しますか」と言われたので、心を痛めてイエスに言った。「主よ。あなたはいっさいのことをご存じです。あなたは、私があなたを愛することを知っておいでになります。」(ヨハネ21:17)

今週の聖書個所:ヨハネ21:1-19

ヨハネの福音書の最後の章は、イエス様が近しい弟子たちに対し愛、恵みともてなしを表現している様子が美しく描写されている個所です。ずぶぬれになっているペテロと率直な話をする場面はイエス様の許しと贖いの一つの形です。大きな失敗を犯したペテロは、ここで再びリーダーとしての位置に戻されます。
しかしペテロはこのとき、個人的な、そして強烈な形で、もっと重要なこと、決して忘れてはならないあることに気付かされました。他のどんなことをしていようとも、イエス様を愛しているかどうかということがその核心に他ならない、ということです。ペテロは心を痛めたかもしれません。しかし、以前の失敗に関わらず、彼は自分が彼の主をどう思っているかを本当に分かっていて、心、魂、思考そして力を尽くして主を愛するという大いなる命令を生きていたのです。あなたが日々の生活において「羊」や「子羊」たちの面倒をみるに先立って、私たちの主がペテロに尋ねた同じ質問に答えてみるのが一番良いと思います。「あなたはわたしを愛しますか?」あなたは、心、魂、思考そして力を尽くしてイエス様を愛しますか?神様の大いなる命令はこれらすべてを使う事で実行されるのです。

2014年2月8日 メッセージ

メッセージ 「3回」

2月1日のメッセージセルフチェック

主よ。私はあなたに叫んで、言いました。「あなたは私の避け所、生ける者の地で、私の分の土地です。(詩編142:5)
今週の聖書個所:ルカ18:18-30

今週の聖書個所の中で、ペテロはあのガリラヤ湖の岸辺で起きた決定的な日の事を思い出していました。イエス様についていくために、ヤコブとヨハネとともに、今までにないほどの大漁の網も何もかも岸に捨てていった日の事です。ペテロは網いっぱいの魚に引っ張られ傾いていた船の上で、自分が神様の前に立っている事を知りました。メシヤと共にいる事に比べると、自分の抱いていた最大の夢もいかにちっぽけに見えてしまうか、彼がそれに気づいたのはまさにこの瞬間でした。
あなたが抱く最も大きな夢でさえも、あなたの人生について神様が持っているもっと大きな計画のほんの一部でしかないという時があるでしょう。あなたが人生で追い求めている全ての事を超えて神様を選びましょう。イエス様こそがあなたの避け所であり、この世においても来るべき世においてもあなたの受ける分として選ぶべき方なのです。

質問:今週あなたは、神様の手にしがみつく事をさまたげるような何かをその手に握りしめていませんか?私たちの人生において、自由になった両手を神様が握りしめてくれること、その暖かく力強い感触を感じることほど素晴らしいことはめったにありません。さあ手放しましょう!