2月8日のメッセージセルフチェック

イエスは三度ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛しますか。」ペテロは、イエスが三度「あなたはわたしを愛しますか」と言われたので、心を痛めてイエスに言った。「主よ。あなたはいっさいのことをご存じです。あなたは、私があなたを愛することを知っておいでになります。」(ヨハネ21:17)

今週の聖書個所:ヨハネ21:1-19

ヨハネの福音書の最後の章は、イエス様が近しい弟子たちに対し愛、恵みともてなしを表現している様子が美しく描写されている個所です。ずぶぬれになっているペテロと率直な話をする場面はイエス様の許しと贖いの一つの形です。大きな失敗を犯したペテロは、ここで再びリーダーとしての位置に戻されます。
しかしペテロはこのとき、個人的な、そして強烈な形で、もっと重要なこと、決して忘れてはならないあることに気付かされました。他のどんなことをしていようとも、イエス様を愛しているかどうかということがその核心に他ならない、ということです。ペテロは心を痛めたかもしれません。しかし、以前の失敗に関わらず、彼は自分が彼の主をどう思っているかを本当に分かっていて、心、魂、思考そして力を尽くして主を愛するという大いなる命令を生きていたのです。あなたが日々の生活において「羊」や「子羊」たちの面倒をみるに先立って、私たちの主がペテロに尋ねた同じ質問に答えてみるのが一番良いと思います。「あなたはわたしを愛しますか?」あなたは、心、魂、思考そして力を尽くしてイエス様を愛しますか?神様の大いなる命令はこれらすべてを使う事で実行されるのです。