5月19日のメッセージセルフチェック

2 サムエル記12章ー19章

 「わずかな物を持っていて主を恐れるのは、多くの財宝を持っていて恐慌があるのにまさる。野菜を食べて愛し合うのは、肥えた牛を食べて憎み合うのにまさる。」 (箴言 15:16,17)
ダビデは王としては多くの成功を治めた人でしたが、自分の家庭を治めることのできない人でした。家族生活は混乱の連続で、そして家族の中のそんな状況が増々ダビデの目を家族以外の事に向けさせたのかもしれません。あなたの人生にもそのようなことが起きていませんか? 外の生活は成功しているが、家の中は混乱している.....。真の、一時的でない成功、平安、喜び、そのようなものは家の中で始まるのです。まずあなたの配偶者に心を配りましょう!
あなたの配偶者に対して、誠実であり、恵み深くあり、理解(賛同とは違います)に努め、親切であり、思いやりを持ち、愛そうとする気持ちを持ちなさい。あなたの配偶者に対して、イエスのようでありなさい。神の家族にあっては、 あなたの両親とは天の父でありイエスです。神の家族にあっては、あなたの模範とはあなたの親であるイエスなのです。イエスのように愛しなさい、という言葉はあなたにとっての「オススメ」ではなく、神様の命令なのです。

「若者をその行く道にふさわしく教育せよ。そうすれば、年老いても、それから離れない。」 (箴言 22:6)
あなたは人の親でしょうか?いつか子供を持つかもしれませんか? もしそうなら、子供を持つということは、多くの働きと高い覚悟が必要だということを知っていてください。神様を信じて生きるということはどういうことなのか、それを知るには両親の関わりが必要だからです。それは時間の掛かることであり、他の近道や楽な方法などありません。 両親は、子供に対して良くも悪くも大きな影響を与えます。 父親と母親がお互いをどのように扱い、どのような態度で接し合っているかが、子供に最大の影響を与えることのできる方法の1つです。 箴言22:6の言葉は、子供はいつまでも子供ではなく大人になるのだ、ということを再確認させます。あなたは子供たちに「どのような大人」になって欲しいと望みますか?あなたには非常に大きな責任があり、この世界をもっと良い世界にする素晴らしい機会も与えられているのです!