5月5日のメッセージセルフチェック

“高ぶり(プライド)は破滅に先立ち、心の高慢は倒れに先立つ” (箴言 16:18)

2 サムエル記 11章
ダビデは成功をおさめ、物事を見極める視力を失います。次々と成功し続け、彼は力を手にし、自分には力があると考えるようになります。人間は成功によって不健全なプライドを持つことがあります。そして、「自分が欲しいと思うものを手にして何が悪いんだ」と考えるようになります。そして、自分の周りにいる人のことを、心をもつ人間としてではなく、ただ自分のために働く者として見るようになります。人を見る時に、その人は「ある父親にとっての大切な娘/息子」「誰かの大切な配偶者」「神が愛する神の子」ではなく、「一定の機能を果たす生きている物体」として人のことを見るようになるのです。その物体を自分の希望通りに支配し操作しようとするのです。
あなたの周りにいる人たちを見下し、自分の目的や自分の希望を果たすためにその人たちを何とかして操作しようとするようなことがないように気をつけなさい。
神はそれを喜ばないからです!