2月23日のメッセージセルフチェック

“ですから、信仰によって義と認められた私たちは、私たちの主イエス・キリストによって、神との平和を持っています。またキリストによって、いま私たちの立っているこの恵みに信仰によって導き入れられた私たちは、神の栄光を望んで大いに喜んでいます。” (ローマ 5:1,2)
ルカ 15:11-32/ 1 ヨハネ 1:5-10.

放蕩息子のたとえ話をイエス様は話されました。この話で表されるような愛を実際に体験することは非常に珍しいことでしょう。どんな過去の行動があったとしても父親は息子への愛の方がそれよりも勝ったのです。事実、放蕩息子が無駄にしてしまったのは「お金」というただの物質的なものではなかったのですから、彼自身が自分で返すことなどできるはずもなかったのです。父親が息子を可哀想に思う同情的な愛が、息子の間違った行いを完全に赦すことになった、ただそういうことなのです。犠牲を払って望む資格もない者に与えられる贈り物、そして贈り主は犠牲を払って贈っているのです。それが「恵み」と呼ばれるものです。神は恵みを与える究極の提供者であり、神の一人子の罪のせいではなく私たちの罪のために一人子イエスをいけにえとされました。
「はい、もうそれは知っています。」あなたはそう言うでしょう。でも、本当にあなたは知っているのでしょうか?
神とあなたの関係において、あなたは最近何の上に立っていますか?罪、罪悪、不義への後悔、そしてもう二度としないという決意、、、そういったものに私たちの多くは応答します。私たちは物事を解決しようとしたり、新しく立派なことを約束したりしますが、そのような努力だけでもう自分が既に犯してしまった罪悪を取り去ることはできないのです。
あなたは自分の努力の上に立っているのでしょうか?それとも神の恵みの上に立っているのでしょうか?