9月6日のメッセージセルフチェック


あなたがたの会った試練はみな人の知らないようなものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません。むしろ、耐えることのできるように、試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。(Iコリント10:13)

今週の聖書個所:Iコリント10:13/ヘブル4:14~16.

あなたが神の国を広める働きを続けようとするとき、主と共に歩むということには苦難が伴います。この世のものの見方は神様のそれとはしばしば異なるもので、その中で神様の善意を実行しようとする時には抵抗が起きるものです。
イエス様の召しに従おうとする中での葛藤と向き合うとき、あなたは一人ぼっちだと思ったり、これは自分以外誰も経験したことのない特殊な試練だと感じる事もあるでしょう。敵はそう信じ込ませたいのです。

でも安心してください、あなたにとって未知なる試練もイエス様にとっては特に驚くようなことではないのです。イエス様は過去に同じ道を通っていますし、その間他の信者とも一緒に同じような経験をしてきたのです。あなたの人生の中で力強く働く神様の憐れみと恵みのもとやっとあなたが成し遂げられることについて、当の神様がそれを過大評価するなんて絶対にある訳がないのです!ありがたいことですね!
けれども念のため、途中で「不安」に襲われた時に、その状況をあなたが乗り越えられるようにイエス様は道を備えてくださっているという事を忘れないでください。
もう辞めて逃げたいと思いたくなるようなプレッシャーの中で強く立っていなければならない時、私たちは大胆に御座に近づき、あわれみを受け、恵みをいただきなさいと言われています。
あなたが試みに会っている時、あなたは一人ぼっちでもないし、日の下に新しい試練はなにもないのです。ホッとしますね!